軌跡

―三浦春馬さん―

2012-03-02「海盗セブン」稽古場レポート

2012年3月2日 げきぴあの配信 ※ブログ投稿日は、実際の配信日で設定

 

ダイワハウスSpecial 地球ゴージャスプロデュース公演Vol.12「海盗セブン」稽古場レポート

 

Part 1

岸谷五朗寺脇康文による演劇ユニット・地球ゴージャスが、全国5ヶ所、12万人動員という最大規模公演の実施を大決定。
その話題の新作『海盗セブン』とはいったいどんな舞台なのか、興味津々です!
2月14日、バレンタイン・デーの日に稽古場にお邪魔してきましたよ。

『海盗セブン』といえば岸谷さん、寺脇さんのほか大地真央さん、三浦春馬さん、森公美子さんなど、キャストの顔ぶれがその名のとおりにゴージャス!
総勢37名の出演者が集まった稽古場は、まるで高校の運動部のような熱気でムンムンです。
皆さん、各々でストレッチなどをしている中、稽古開始時刻ピッタリに「おはようございます!本日の稽古を始めます!」のかけ声がかかり、全員でのウォーミングアップが始まりました。
キャストが交代で「1、2、3、4!」と声を出して、柔軟体操、腹筋運動、発声練習などを入念に行います。
その光景はやっぱりザ・熱血運動部! 外の寒さもなんのその~。
それでもほとんどの人がロンTを着ている中で、半袖Tシャツでキビキビとした動きを見せているのは三浦さん。う~ん、若さが眩しい...。

40分近くが経過して、そろそろウォーミングアップは終了かな...と思ったら、稽古場に体操マットが敷かれました。
皆さん列を作って、順番にマットの上を転がります。
柔道の受け身のような前転から始まって、横転、側転、ロンダート...と徐々に大技へ。
連続技を見事にキメる人へ向けて歓声があがります。
皆さん、動きのキレが半端じゃない!
そんな運動能力抜群の出演陣に負けじと、三浦さんも挑戦。
あざやかに宙を舞う三浦さんを、じ~っとみつめていた寺脇さん。
無事の着地を見届けて拍手を送っていました。

ここまででざっと一時間。
テキパキと進んだウォーミングアップによってキャスト全員の体もほどよく暖まったよう。
休憩をはさんで、いざ立ち稽古へ! 
この『海盗セブン』とはかつて7つの海を盗んだ7人の大怪盗であること、彼らの存在は謎に包まれていること、そんな彼らのもとにフィクサー・ジョーと呼ばれる男(小野武彦さん)からとんでもない依頼が届いて......と、わかっているのはここまで!
いえ、実際に立ち稽古を見ていくと「ふむふむ、ってことはアノ人がアレなのかな?」などと想像が働くのですが、舞台本編に関することは、どんな小さなアイテムでさえ外部に漏らしてはいけない...というのが『海盗セブン』の掟だったのです!
うっ、危うし取材陣! 
しかしなんとかネタバレなしに、このチームの雰囲気の良さを伝え、舞台への期待が募るレポートをお届けしたい。立ち稽古から始まる稽古場レポPart2に続きます!

 

取材・文:上野紀子
撮影:星野洋介

出典:げきぴあ

f:id:hm-eternally:20220221165236j:plain

f:id:hm-eternally:20220221165243j:plain

 

 

Part 2

地球ゴージャスの新作舞台『海盗セブン』稽古場レポート、その第二弾をお届けします。
正味一時間の入念なウォーミングアップを終えて、いざ立ち稽古へと進む総勢37名の『海盗セブン』チーム。
ここで前回のおさらいですが、取材陣は「舞台本編に関することに触れてはいけない」という厳しいルールを言い渡されています。
ハードルは高いけれど、この魅力あふれるキャスト陣の横顔を少しでも多くお伝えできるよう、果敢に追いかけていきますぞ!

まず始まったのは三浦春馬さんと男性キャスト6人によるダンス・ナンバー。
どうやら三浦さんの登場シーンのようです。
粋に現れる三浦さんは本当に文句なくカッコいいのですが、台詞のやりとりを聞いているとちょっと三枚目っぽい!? 
でもいざダンスが始まると、6人との息の合った動きに圧倒されてしまいました。
始まる前に岸谷五朗さんが「動きの確認でいいからね」と言っていたのに、パワー120%全開のエネルギッシュなダンス!
そして激しく動きながら歌もしっかりと。三浦さんの澄んだ美声が稽古場に響き渡っていました。

続いては寺脇康文さんの登場シーン。
お馴染みの!?おとぼけキャラで稽古場中の人を和ませてくれる寺脇さんですが、いざアクションが始まったら最強の男に変貌。
次から次へと襲いかかる敵?をバッタバッタとなぎ倒していきます。
スタッフの方が「バシッ!」「ドスッ!」といった効果音を寺脇さんの動きに合わせて出してくれるので、見ていてとても小気味よくてワクワク!
そのままフツーにカッコつけることもできるのに、キメどころでギャグに走る寺脇さん......さすが、皆の期待を裏切りません。

続く大地真央さんは、大勢の女性キャストを従えての華やかなダンスシーンを展開。
真央さん、満面の笑顔がとにかくキュート!
見る人を幸せにしてくれる女優さんですね~(ハート)。
歌い終わりには顎に人差し指を当てて、キメのポーズ。
可愛いっ! 
そのキメポーズを横でしっかり真似していた寺脇さんでした。

そしてゴージャスといえばこの人、森公美子さんの登場です。
パワフルな歌声と絶妙の表情演技に惹きつけられずにいられません。
豪快なリアクションの一つ一つを楽しく見ているうちに、あることに気づいて...。
意外な真実はぜひ本番の舞台でご確認くださいませ。

休憩に入ると、三浦さんはすぐに差し入れコーナーにあるイチゴをパクパク。
ええ、ビタミン補給は重要ですよね~。
な~んて微笑ましく見ていたら、その後ろから真央さんが取材陣めがけて颯爽と歩いて来られるではありませんか!
えっ、何々!?
とたじろぐ取材陣に笑顔で「ハイッ」とチョコレートを差し出してくださる真央さん。
そうだ! その日はバレンタインだったのでした。真央さんは稽古場にいる全員にチョコを配っていたのです。
なんて太っ腹!
「たまたま今日、取材で来ただけなので」と遠慮すると「まあまあ、それも何かのご縁ですから~」と輝く真央スマイル!
......惚れました。
思わぬプレゼントをいただいてワーイ、ワーイと舞い上がる取材陣をよそに、岸谷さんがキャスト全員へ向けて一言。

「今からすごい怖いことを言います」。

何ですと! その怖いこととは......稽古場レポPart3に続くっ!

 

取材・文:上野紀子
撮影:星野洋介

出典:げきぴあ

f:id:hm-eternally:20220221165252j:plain

 

 

Part 3

地球ゴージャスの新作舞台『海盗セブン』稽古場レポート、その第三弾をお届けします。キャストそれぞれをフィーチャーしたダンス・ナンバーの確認を終え、休憩に入ったところで岸谷五朗さんが口を開き...ってところまでが第二弾レポートでした。さあ、はたして岸谷さんの衝撃の発言とは!?

「今からすごい怖いことを言います。10分後に、通します!」

オオ~!という皆さんのリアクションから察するに、どうやら初めての通し稽古が始まるようです。
その10分の休憩時間にも、岸谷さんは俳優さんの間を動き回って立ち位置などをしっかりと確認。
演出助手の方から「5分前です!」の声がかかった時、「緊張するぅ~」とつぶやいていたのは折井理子さんでした。
その向こうでは三浦春馬さんが同世代の男性キャストたちと朗らかに談笑中。なかなか余裕の表情ですね~。
「いきましょうか? 大丈夫? 絶対にケガをしないようにね!」の岸谷さんの言葉で、いよいよ通し稽古がスタート。

オープニングの音楽を聴きながら、体をバウンズさせてノリノリでみつめる岸谷さん。
まず始まったのは......と書きたいところですがここでストップ。
シーンの流れなどはもちろんシークレットでございます。
ランダムに取材陣の印象に残ったポイントなどをご紹介すると、まず、さすがの30人越えの群舞は迫力満点!
そして美声の持ち主、施鐘泰JONTE)さんはあるモノを抱えて登場、その飄々とした存在感が周囲の笑いを誘います。
緊張していたはずの折井さんは堂々とした演技で、最前の演出席でみつめる岸谷さんの間近まで迫っていました。
その破壊的な!?表情に岸谷さんも爆笑!
レ・ミゼラブル』のコゼットがまさかの...!という折井さんの大変身も、ぜひ本番舞台で確かめていただきたいものです。
また、藤林美沙さんの見せ場は○○○ダンス。
男性キャスト陣を従えての軽やかなステップに注目です。
稽古といいながらもキャスト全員が全力疾走を見せる通し稽古では、途中で舞台上の小道具が倒れるハプニングも発生します。
大きな音にビックリしていると、すかさず寺脇さんが「大丈夫~? 気をつけてね~。いろんなことがあるからね~」とアドリブの台詞でつなげて空気を一変し、稽古を続行。
さすが頼れるムード・メーカーですね。

この舞台、とにかくスピーディーでオシャレ!
魅力的な俳優さんが次から次へと登場し、それぞれの見せ場もタップリで視線を外すスキを与えません。
そしてキレ味のいいダンスがなんとも爽快!
見ていて自然と力が沸いてくる、そんなパワーチャージに最適の『海盗セブン』。
開幕直前の稽古場レポートをお届けしました!

 

取材・文:上野紀子
撮影:星野洋介

出典:げきぴあ

f:id:hm-eternally:20220221165303j:plain

f:id:hm-eternally:20220221165310j:plain

f:id:hm-eternally:20220221165316j:plain

 

掲載内容の著作権及び商標権その他知的財産権は、配信元または当該情報の提供元に帰属します。

 

ブログ投稿記事を纏めたライブラリーサイト