軌跡

―三浦春馬さん―

2008-06-04 伊藤園『三浦春馬の茶畑日記』

2008年6月4日
伊藤園三浦春馬の茶畑日記』
※配信元のサイトは閉鎖済です
※ブログ投稿日は、実際の配信日で設定

 

以下、投稿より

お茶は畑からつくる

 

といっても、お茶の原料が土というわけではありません。(当たり前か・・・)
おいしいお茶をつくるには、まずいい畑からってことなんです。
ちなみに僕がいるこの畑は、3mも掘り返してつくったんだそうです。
3m!!
かなり深いですよね!?
これは“天地返し”と言って、地層にある大きな岩を取り除いたり、土をやわらかくして、根がのびのびと生長するのに必要な作業らしいです。
いい畑をつくるって、大変なんですね。
伊藤園では7年前から茶畑をつくることに取り組んでいて今後、合計1000ヘクタールの茶畑ができる予定とか。
1000ヘクタール!?
僕にはちょっと想像できません。
なんと東京ドーム212個分だって・・・・
212個の東京ドームっていうのもうまく想像つきませんが、それがぜんぶ緑色の茶畑になったとしたらきっとすごくきれいなんだろうなぁ~

 

f:id:hm-eternally:20220209154616j:plain

いい汗かいたなぁ~。

 

f:id:hm-eternally:20220209154621j:plain

これ、いい土でしょう。とおじさん。

 

f:id:hm-eternally:20220209154627j:plain

ここ掘れワンワン!!茶畑にいた犬。これぞお茶犬!!

 

出典:伊藤園三浦春馬の茶畑日記』

 

掲載内容の著作権及び商標権その他知的財産権は、配信元または当該情報の提供元に帰属します。

 

ブログ投稿記事を纏めたライブラリーサイト