軌跡

―三浦春馬さん―

2012-08「小さな故意の物語」公式ページ

2012年8月 東野圭吾ミステリーズ 公式ページの配信
※配信元の記事は削除済です
※ブログ投稿日は、実際の配信日で設定

 

以下、配信記事より

f:id:hm-eternally:20220221165633j:plain

三浦春馬インタビュー

――『小さな故意の物語』の台本を読まれた時の感想をお願いします。

高校生のピュアな気持ちから生まれてしまった悲劇が、すごく丁寧に描かれていると思いました。また、ミステリーというよりも青春群像劇のイメージが強いので、他の『東野圭吾ミステリーズ』作品とは違った感じになると思います。ずっと見て頂いているみなさんには、今までの作品とのギャップを楽しんで頂けるんじゃないか、とも思いながら読みました。

――青春群像?

はい。とは言っても、普通の高校生ドラマではなく、ヒューマン的な要素が色濃く出ていると思います。

――演じられた良は、どのようなキャラクターですか?

周りの人たちに合わせてしまう…“みんなが良ければ、自分も良い”みたいな生き方をしている控え目で、とても優しいキャラクターだと思います。監督からは“優しいが故に、時に人を傷つけてしまう。それが良の弱さかもしれない…そういう所を結びつけて演じられたら良いね”というアドバイスも頂きました。

――その良を、どのように演じようと思いましたか?

今回は僕にとって、経験してきた“高校生時代”の気持ちを振り返りながら演じるという試みになっています。ですので、高校生の現役真っ盛りの若い役者さんには出せないような“深み”みたいなものが少しでも出せたら良いな…と、思っています。あの時に感じていたことには、本当はこういう意味があったんだ…とても繊細なものだったよね。でも、あの頃の自分は気づけなかった…という感覚です。そこまで良を作っていく時間はないんですが、それでも丁寧に一生懸命に演じようと考えています。

――学生服姿は久しぶりですが…。

教師役もやっているので、正直最初は不安だったんですけど、実際に着てみたら意外に大丈夫でした(笑)。

――佐伯洋子役の波瑠さんの印象は?

波瑠さんとは『恋空』(2007年公開)という映画でご一緒しています。気づけば、僕らも大人になった…みたいな感じです(笑)。でも、久しぶりに会った感じがしないんです。今回はすぐに打ち解けられたんですけど“以前は、こんなに早く仲良くなれたかな?”と。当時は、僕もまだ自分から人に話しかけたり出来る方ではなかったので、時間がかかったのかもしれませんね。今回の現場は、(大野)拓朗くんも波瑠さんもすぐに打ち解けて、3人で仲良くしていました。

――大野さんとは?

初共演です。拓朗くんが演じる達也と良は、幼馴染という関係性があるので、最初にリハーサルをやった日、すぐに飲みに行きました。そこで、お互いの経歴とかを話して、お互いの距離を縮めたんです。初めて会った人と、その日に、しかも僕から誘って飲みに行ったんですよ。そんなこと初めてだったので、それが出来た自分にちょっとビックリしています。

――最後に視聴者のみなさまにメッセージをお願いいたします。

『小さな故意の物語』というタイトル通りに、高校生の純真な気持ちから始まってしまう悲劇です。その淡くで切ない雰囲気をたくさん感じて頂けたら嬉しいです。

出典:東野圭吾ミステリーズ 公式ページ

 

掲載内容の著作権及び商標権その他知的財産権は、配信元または当該情報の提供元に帰属します。

 

ブログ投稿記事を纏めたライブラリーサイト