軌跡

―三浦春馬さん―

2010-09-29「君に届け」多部未華子&三浦春馬 対談

2010年9月29日 ORICON STYLEの配信
※配信元の記事は削除済です
※ブログ投稿日は、実際の配信日で設定

 

以下、配信記事より

 

f:id:hm-eternally:20220125143849j:plain

涙をあおるティーン映画が多いなか、ささやかな日常の積み重ねで 10代の微妙な心の機微を丁寧に描き、観る者をほっこりハッピーな気持ちにする『君に届け』。
誰にも愛されるこの映画で、主人公の爽子ちゃんと風早くんを好演した、 多部未華子三浦春馬がさわやかに対談する。

かわいい爽子ちゃん、さわやかな風早くんを演じて

【多部】 爽子ちゃん、かわいいですよね。最近やっとそう思えるようになりました(笑)。撮影中は自分が爽子ちゃんをどう演じるか?に必死で、正直、作品の魅力まで感じる余裕がなかったんです。撮影が終わって、ちょっと落ち着いたときに、原作を読み返してみて“なんてかわいい話だろう!”と。爽子ちゃんの一生懸命な気持ちとか、風早くんの本当に届けたい想いとか、登場人物1人ひとりの意志もぶれることなく、素直なまま描かれていく。もどかしすぎる恋の行方だったり、女同士の熱い友情だったり、改めていいなぁと思いました。

【三浦】 僕は、最初に作品に触れたのが、アニメだったんです。少女マンガだから、笑えるところなんてないのかなぁって思っていたら、いきなり爽子ちゃんが三頭身になったりして。大真面目なところもおもしろくて、かわいくて!男性でも、全然クサいとは思いませんでした。

【多部】 爽子ちゃんは、風早くんや、あやねちゃんや千鶴ちゃんたちに背中を押されて、一歩踏み出せるような女の子。今回は受け身の芝居が多かったんですけど、三浦くんをはじめ、夏菜ちゃんや(蓮佛)美沙子ちゃんに最初に会ったときから、すごく安心できました。三浦くんは、撮影現場でもいつもさわやかで、みんなが自然と側に集まってくる感じで。普段から本当にさわやかにいてくれたので、何の違和感もなく、風早くんとして見ていました。

カメラがまわっていなくても、さわやかな人?

【三浦】 ここをこうすれば、さわやかになるとかって、わからないんですよ(笑)。ただ、現場では多少なりとも“いい人”でいたいなとは思っていました。「たりぃなぁ」っていいながら、風早くんを演じても説得力ないし(笑)。とにかくいい気持ちで現場にいたかった。多部さんはおとなしかったよね。待合室で大の字になって寝てるときの、ひよこみたいな寝顔がすごくかわいかった!

【多部】 あの時は、本気で寝ていました(笑)。今回は、三浦くんをはじめ、同世代の役者さんたちとのお芝居がとても刺激になりました。爽子ちゃん対クラスメイトという距離感を、クラスのみんなが真剣に作ってくれて。みんなのお芝居への真剣な気持ちを直に感じて“私もがんばらなきゃ”と思った瞬間がたくさんありました。

【三浦】 撮影中に誕生日を迎えるクラスメイトに、サプライズで誕生日パーティーをしようっていい出す子たちがいて、僕や多部さんも誘ってくれて、一緒にお祝いしたんです。大勢で友だちの誕生日を祝うのって、中学生以来でなんか懐かしかった。現場の雰囲気を良くしたいという、みんなの勇気を感じて、いい人たちと芝居をしているんだなって思った。

【多部】 爽子ちゃん対クラスのみんな、という関係性での撮影が続くなか、初めて風早くんと面と向かって話した花壇のシーンの撮影は、心に残っています。そこでの「さわやかです」「さわやかじゃねーよ」というふたりの会話を、テストから本番にかけて何度もいい合っているうちに、なんだか不思議な気持ちになりました(笑)。さわやかで、大好きなシーンです。

普段、思ったことや気持ちを伝えられる?

【三浦】 僕も撮影中は花壇のシーンがいちばん好きだったんですが、完成作を観てもっと好きなシーンを見つけました。校庭で爽子ちゃんとボールを蹴り合うところ。友情に悩む爽子ちゃんに、風早くんがハッとするひと言をいうんですけど、セリフの間や笑う感じが、自分の思い描いた通りの仕上がりだった。爽子ちゃんにキュンとなるシーンは、たくさんありますよ!ちょっと涙をこらえて、眉間にしわを寄せる表情、かわいかったなぁ。肝試しでお化けの役を一生懸命やってる爽子ちゃんや、ラストの爽子ちゃん……。ラストシーンで爽子ちゃんが着てたポンチョは、今年の冬、流行るんじゃないかと期待してます!

【多部】 撮影中もずっと“かわいい!”っていってくれていたよね(笑)。

【三浦】 なんでこんなにかわいいんだろうと思って、一回着させてもらったんですよ(笑)。あの短いポンチョが似合う人は、なかなかいないですよ。

【多部】 三浦くんて、ホント素直だよね。私は120%くらい素直じゃないので(笑)、撮影の間ずっと、登場人物たちがみんな素直で、うらやましかったんです。この映画を通して、届けたい想いはやっぱり届けた方がいいんだなと思いました。好きという気持ちも、悲しみも、怒りでも、本当に思った感情は伝えた方がいいんだなと。私は、いつも気持ちを伝えられなくて……、後悔したこともたくさんあるので(笑)。

【三浦】 素直じゃないのかー。そりゃいけないなぁ(笑)。僕は、思ったことを何でもすぐ伝えちゃうんですけど、気持ちを伝えるとき、相手の状況を思いやる大切さを感じました。恋だけじゃなく、いろんな形の思いやりが詰まった映画です。

 

(文:石村加奈/撮り下ろし写真:原田宗孝)

出典:ORICON STYLE

f:id:hm-eternally:20220221160748j:plain

f:id:hm-eternally:20220221160752j:plain

f:id:hm-eternally:20220221160756j:plain

f:id:hm-eternally:20220221160800j:plain

f:id:hm-eternally:20220221160805j:plain

f:id:hm-eternally:20220221160810j:plain

f:id:hm-eternally:20220221160814j:plain

f:id:hm-eternally:20220221160818j:plain

f:id:hm-eternally:20220221160822j:plain

f:id:hm-eternally:20220221160826j:plain

f:id:hm-eternally:20220221160830j:plain

f:id:hm-eternally:20220221160834j:plain

f:id:hm-eternally:20220221160840j:plain

f:id:hm-eternally:20220221160845j:plain

f:id:hm-eternally:20220221160849j:plain

f:id:hm-eternally:20220221160853j:plain

f:id:hm-eternally:20220221160857j:plain

f:id:hm-eternally:20220221160901j:plain

f:id:hm-eternally:20220221160905j:plain

f:id:hm-eternally:20220221160909j:plain

f:id:hm-eternally:20220221160916j:plain

f:id:hm-eternally:20220221160920j:plain

f:id:hm-eternally:20220221160924j:plain

f:id:hm-eternally:20220221160928j:plain

f:id:hm-eternally:20220221160932j:plain

f:id:hm-eternally:20220221160936j:plain

f:id:hm-eternally:20220221160940j:plain

f:id:hm-eternally:20220221160945j:plain

f:id:hm-eternally:20220221160948j:plain

f:id:hm-eternally:20220221160953j:plain

f:id:hm-eternally:20220221160957j:plain

f:id:hm-eternally:20220221161001j:plain

f:id:hm-eternally:20220221161005j:plain

 

掲載内容の著作権及び商標権その他知的財産権は、配信元または当該情報の提供元に帰属します。

 

ブログ投稿記事を纏めたライブラリーサイト