軌跡

―三浦春馬さん―

2009-07-27 伊藤園『三浦春馬の茶畑日記』

2009年7月27日
伊藤園三浦春馬の茶畑日記』
※配信元のサイトは閉鎖済です
※ブログ投稿日は、実際の配信日で設定

 

以下、投稿より

おいしいお茶の摘み方、大解説。

 

皆さん、こんにちは三浦春馬です。
暑い日が続いていますが「お~いお茶」飲んで元気に過ごしていますか?
ところで、今日は茶畑のおじさんから直伝!!のお茶の摘み方をみなさんにお伝えしようと思います。ごく簡単に言ってしまえば、おいしいお茶にするためには、「一芯三葉」の部分を摘むこと。分かりやすく言うと一芯とは新芽のことで、三葉とは新芽の下にある3枚の葉っぱのこと。この部分を「プチッ」という感じで摘んでいけばいいんです。
お茶を摘む時期は、お茶の葉の生育状況などをきちんと見極めなければならなくて、長年の経験が必要とされる仕事で、摘む時期がきたと思ったら、それこそ、それっ!という感じでみんな一斉にという感じで摘みはじめるそうです。愛情を込めて摘むと、おいしいお茶になってくれそうですよね。僕も愛情こめて摘んでみましたが、摘む瞬間の「プチッ」という感じは、今でもやさしい感触として手の中に残っています。

 

f:id:hm-eternally:20220209153851j:plain

これが、一芯三葉です

 

f:id:hm-eternally:20220209153857j:plain

摘む時のプチッという感覚、、、。

 

f:id:hm-eternally:20220209153902j:plain

ちょっとクセになりそうです

 

P.S 今回も、また皆さんからいただいたコメントの中からひとつご紹介したいと思います。

また茶畑日記を再開してくれてうれしいです。毎日かかさず読んでいます。新しいCM楽しみです。CMみたいに「おーい」って呼んでもらいたいです。

毎日読んでくれてありがとう。(毎日更新できなくてごめんなさい!)新しいCMの方も、また続編がオンエアされる予定なので、楽しみにしていてくださいね。
ではリクエストにお答えして呼びたいと思います。「おーい」(笑)。

 

出典:伊藤園三浦春馬の茶畑日記』

 

掲載内容の著作権及び商標権その他知的財産権は、配信元または当該情報の提供元に帰属します。

 

ブログ投稿記事を纏めたライブラリーサイト