軌跡

―三浦春馬さん―

2008-07-24 伊藤園『三浦春馬の茶畑日記』

2008年7月24日
伊藤園三浦春馬の茶畑日記』
※配信元のサイトは閉鎖済です
※ブログ投稿日は、実際の配信日で設定

 

以下、投稿より

緑茶のカテキン効果って?

 

みなさん、こんにちは。三浦春馬です。
僕もそうだったんですけど、緑茶が身体に「具体的にどういいの?」と聞かれると、「・・・・・・・・・・」となってしまいませんか?
というわけで、今回は、緑茶のいいところについてお話します。
緑茶が身体にいい、と言われる理由のひとつは、カテキンという成分が入っているからだそうです。
このカテキンは、美容や健康にいいと言われていて、他にも様々な効果があることが研究でわかっているそうですよ。奥が深いですね。
「朝茶は七里帰っても飲め」ということわざがあると聞きました。
朝飲むお茶は災難よけになるので、飲むのを忘れて旅に出たらたとえ七里の道を帰っても飲んだ方がいいという意味だそうです。
昔から緑茶が健康にいいってことはよく知られていたんですね。
でも七里って今の距離だと28km。
歩いて戻ってたら大変なことになっちゃいますね・・・ (笑)。

 

f:id:hm-eternally:20220209155335j:plain

お茶は健康の素なのです。

 

出典:伊藤園三浦春馬の茶畑日記』

 

掲載内容の著作権及び商標権その他知的財産権は、配信元または当該情報の提供元に帰属します。

 

ブログ投稿記事を纏めたライブラリーサイト