軌跡

―三浦春馬さん―

2006-04-25「キャッチ・ア・ウェーブ」インタビュー

2006年4月25日 映画.comの配信※ブログ投稿日は、実際の配信日で設定

 

以下、配信記事より

現役高校生の原作に同世代3人がチャレンジ「キャッチ・ア・ウェーブ

現役高校生・豊田和真が書いた同名小説を、TVドラマ「ウォーター・ボーイズ」などの演出などで知られる高橋伸之監督が映画化した青春サーフィン映画「キャッチ・ア・ウェーブ」。公開を今週末に控え、主演の三浦春馬木村了濱田岳の3人がインタビューに応じてくれた。

同世代の高校生が湘南を舞台に原作、そして脚本を執筆した本作。そのことについて三浦は「(気持ちが)ストレートに伝わってきて、すごく共感しました。サーフィンついての描写が、今までのどのスポーツともスピード感、風の感じ方が違う、と書いてあったところが印象に残っています」と話し、3人の中では最年長の濱田は「尊敬しますね。読書感想文さえろくに書けないオレからすると、本を書くなんてすごいと思います」と素直に驚きを表していた。

また、共演した先輩俳優である竹中直人坂口憲二について木村は「竹中さん、坂口さんが来ると、現場の空気ががらっと変わるんですよね。みんな疲れているはずなのに、彼らが来ると、元気になってしまうんです。とても尊敬しています」と話すと、濱田も「役者として素晴らしい人たちは、その人間性も素晴らしいということがよくわかりました」とうなずく。三浦は竹中、坂口の2人から「『演じるな!感じるんだ!』と言われたことがありました。役と同じ場所にいて、その雰囲気を感じることが大事で、その空気を感じ演じる、ということを教わりました」とすっかり心酔した様子。

見所を聞いてみると「恥ずかしくてもう2度と言えないセリフだと思いますけど『君のためならどんな波にも乗れる』という台詞と、クライマックスのサーフィンの決闘シーン」(三浦)、「何もかも全てが終わった後、成長した3人の表情が精悍な顔つきになっているところ」(木村)、「竹中さんとの絡み(笑)」(濱田)とそれぞれに笑顔で語っていた。ちなみにこの映画を通じてサーフィンに出会った3人は、それぞれにサーフィンを続けていくという。

出典:映画.com

f:id:hm-eternally:20220124205011j:plain

 

掲載内容の著作権及び商標権その他知的財産権は、配信元または当該情報の提供元に帰属します。

 

ブログ投稿記事を纏めたライブラリーサイト